シネマソムリエ

「なんかいいことないかな」って思ったら。

【ひとくちシネマ】あなたも京子さんのゲストハウスに泊まりたくなっちゃうかも? 映画「プール」

あぁ〜旅行行きたい・・・

コロナ禍で堂々と旅行するのも気が引ける・・・

そんなあなたにおすすめの、サクッと旅行気分を味わえる映画をご紹介☺︎

 

【のんびり系】タイのゲストハウスでの交流を描いた「プール」

f:id:mokomokocloud:20210920074218j:plain

写真出典:ぱくたそ

✏︎時間:1時間36分

✏︎出演:小林聡美加瀬亮、伽奈、もたいまさこ、シッテイチャイ・コンピラ

主人公サヤは、大学の卒業旅行ということで、単身タイに訪れます。というのも、タイで母がゲストハウスを営んでいるため、そこに宿泊する予定でした。

 

いざゲストハウスへ到着してみると、母は見知らぬ現地の子供と暮らしていました。

 

自分(娘)を置いてけぼりにして、赤の他人の子供と暮らしているなんて・・・と戸惑うサヤ。

 

そんなサヤと、ゲストハウスに集う人々との交流を描いた作品です。

 

「プール」のほか、「めがね」かもめ食堂」などほっこり系、のんびり系の映画に共通していることは、

 

・ごはんが美味しそう。

・日常の何気ない家事や動作も、ていねいに描かれている。

 

ですね。この2点が筆者は好きです。

あと、動物が出てきて和みます。犬とか猫とかブタとか。

 

筆者自身、せっかちで何事も雑になりがちだけど、こういう映画を観ると、日常の何気ないことも大事にしよう、と思えます。

 

京子さん(サヤの母)の、おもてなしの心が行き届いたベッドメイクや料理も見どころ!

サクッとタイのゲストハウスに自分も泊まった気分で、気軽に観てみては?